2017.09.14

キャンセル

天気予報を見てて、台風が遅れてるかなーって思ったけど、
日曜は雨の予報のまま、確度が上がったので、諦めた。

(まだバスはキャンセルしてないけど、きっとダメだろうから明日キャンセルだな)

そして、残るチャンスは来週の土日!!

1泊2日なので、元の予定通りに槍ヶ岳に行くか、紅葉の見頃らしいので涸沢キャンプにするか。

今年は北岳に登ったから、まぁ一応、初めての夏山テント泊は達成したし、
去年と同じ涸沢キャンプでも、紅葉やモルゲンロートが見られるなら、それは嬉しい。

今は来週木曜までの予報が出てるから、もうちょっとだな。
来週こそは行けるといいな。

 


2017.09.14, 22:26 / 日々所感
2017.09.13

三連休の天気

一昨日くらいまで、晴れで登山指数Aだった気がするのに、
台風が急カーブで本州上陸の予報になり、雨で登山指数Cになってしまった。

雨で岩があるところは滑って危険だから、やめないといけない。
涸沢だけ行くにしても、雨でモルゲンロートを見られないなら去年と同じだ。

というわけで、台風の進路が変わらない限り、三連休の山は中止になる。

無理して雨の中に行くよりは、その次の土日も予定を入れてるから、そっちに切り替えたほうがいい。

でも、まだ台風の進路が変わる可能性だってある。

バスは出発の2時間前までキャンセルできる(解約料100円)。
金曜は家の契約に行ったりしなきゃいけないし、バタバタしそうだけど、朝の天気予報で最終判断かな。

 


2017.09.13, 22:01 / 日々所感
2017.09.13

エンジニア

S社時代のエンジニアたちで飲み会。

ゲーム業界のこととか、以前いたこの会社のこととか、プラットフォーム業のこととか、
話を聞いていると、私ももっと頑張らなきゃと思う。

セキュリティ、もっとマジメにやろう。

 


2017.09.13, 01:22 / S社
2017.09.11

補助

一番心配だった、家賃補助。
会社に新しい住所を伝えて確認してもらって、補助対象であることが確認された!!

これで安心して引っ越し作業に邁進できる。

引っ越しにかかる費用を補助で浮く分で割ると、回収するのに1年以上かかる。
さらに、新しい環境ではネットが引っ越し代と抱き合わせだったので、3年使わないと解約料がかかる。

というわけで、新しい家には、3年は住まないと損するし、
今の会社には、2年くらいいないと損する、という計算になる。

幸いにも、2ヶ月以上経った今でも、まだ一度も、辞めたいとは思っていない。
ワークライフバランスの重要性を再認識している。

 


2017.09.11, 22:15 / 転居
2017.09.10

解約の連絡

契約時の書類に解約の申請用紙が入ってたので、記入して、
郵送の場合は・・・ということは書いてあるけど、近所だし郵送のほうが手間だからと渡しに行った。

契約開始のときもダメだったけど、解約のときもダメだった。
書類をパーっと見て、立会いの日時を半ば強引に決められて、横柄な態度になんかイヤな気分で終わった。
もうあとは立会いの時くらいしか関わらないからいいけどさ・・・

夕方、大家さんがうちに来て、どうして?? って。。
いい人だったので、なんだか申し訳ないなーとは思うけど、転職したのでって言ったら納得してくれた。
なぜか転職する=外資系というイメージらしくて、勝手に外資ってことになってたけど。
最後の日になんかお返ししないとな。

なんだか人に会うこと・人と話すことに疲れてきた。

でも引っ越しとネットが決まったら、あとはさほどめんどくさくないか・・・?

ライフラインだけ手続きしなきゃいけないけど、あとは荷造り・・・
いや、きっと荷造りしてたら捨てたいものがまた出てくる気がするな。

それと山計画x2を同時並行だからな、やっぱ大変だ。

  


2017.09.10, 19:58 / 転居
2017.09.10

ボルダリング

三軒茶屋で住民票をとったりしてたので、今日は渋谷の Noborock。
ホールド替えをしてから初めて行った。

到着したのがちょうど10時だったので、私が一番乗り。
すぐに他の人も来ちゃったけど、その前に写真撮ったりしちゃった。

メインでやってたのは、紫4級。
右側の壁をちょこちょことやってみて、白い顔マークの課題は2回でクリアできてしまった。

もしや前よりも簡単になった? と思ってしまったが、たまたまその課題が簡単なだけのようだった。

スタートからすぐにできない課題があと2つほどあって、それは保留。
オーバーハングのところの課題が、残り3手くらいまではいったんだけど、指の力を使い切って登れず。

あとは奥の柱の影の課題が1回でクリアできてしまったけど、
その周りの課題はできてなくて・・・みたいな感じで、難易度にけっこうムラがある。

まだまだ手をつけてないものも多いし、もうちょっとやりたい課題もあるので、またこっちくるかな。

 


2017.09.10, 19:40 / ボルダリング
2017.09.09

歯医者

どうやら、何かを詰めていたと思ってたのは、違ったのかも。

今日は抜いたところの消毒と、全部の歯の掃除だった。

この歳になって歯磨きを指導されて、磨いてもらって、おぉこういうことか・・・と学習。
けっこう歯茎を磨くような感じでいかないと、隙間が磨けてないんだね。

なんだか抜いた場所の真下あたりが痛いことがある、って伝えたので点検してくれたけど、そこは何ともないみたい。
上が痛いのを勘違いして感じてしまっているのか、単に体調が悪くて痛いのか、ってところらしい。

右の奥歯で噛んでもいいって言われたので、さっそく夕食から使ってみる。
最初はガタついている気がして不安だったけど、デザートの梨を食べてる頃には、全く気にせず両方で噛んでた。

引っ越し前にカタがついてよかった。
歯のクリーニングで来月も予定を入れてしまっているが、キャンセルしなきゃな・・・

 


2017.09.09, 23:05 / 病院
2017.09.08

パッキング

来週、涸沢〜奥穂高岳に行くつもりでいる。
まだ天気予報が出てないから、台風とか来たら変えるかもだけど。

で、3連休なので2泊しようと思ってて、テント泊にしようと思ってる。
というと、先月の北岳と同じなわけだが、違うのは、きっと寒いということ。

去年行ったときより2週間ほど時期は早いけど、防寒は必要だろう。
そして、ダウンパンツを買ったので、持っていきたい。

さらに奥穂高岳のほうに行くとなれば、ヘルメットが必要となる。

つまり、荷物が多いのだ。

一昨日くらいに詰めてみて、入らないって気づいて、
今日は食料もある程度は用意してみて、詰めてみた。

ぎゅうぎゅうに、入った。

マットとヘルメットは外付けだけど、テント場までだったらいいだろう。

今回はアルファ米を持っていかずに、麺・シリアル・餅などにしてみようという実験も兼ねている。
もちろん、山小屋の食料が充実しているのを知っててのこと。

それで少しはカサは減った気がするけど、どうかな。
ホントはあと水を入れなきゃいけないから、まだ入りきってないか。

難しいなぁ。


2017.09.08, 22:57 / 日々所感
2017.09.08

健康診断の結果

4週間経って、まだ来ないなぁと思っていたら、ちょうど来た。
会社に来るんだったのね。

婦人科検診もなく、普通の検診のみ。
検査項目も少ないせいか、特に目新しいものは引っかからなかった。

よかった。

そろそろ人間ドック受けたいなー。
まだ1回も受けてないもんなー。

 


2017.09.08, 00:04 / 病院
2017.09.06

テーピング

登山のとき膝につけてるサポーター、ごっつい。
ときどきテーピングをして登ってる人を見かけるので、マネしてみようと思った。

薬局でテーピング用のテープを買い、見よう見まねで貼ってみる。
登山だったら9時間くらいは貼りっぱなしだから、そのまま会社に行ってみる。

出社途中に、もう、ちゃんと貼れてないな、意味ないな、って気づいた。。
全然、膝を固定できていない。

意味ないのはわかったけど、悪さはしてないと思い、そのまま過ごす。

帰って、剥がすのが大変。
痛すぎる。

この痛さだけで、もう二度と貼らない!!って思った。

で、実際にも、サポーターの方がいいなって思った。
貼って失敗したと思っても、貼り直すのが大変だ。
トイレでうまくできる気も全くしない。

次の登山もサポーターで行こう。
太もものほうがズレてくるのは、対策を考えたいけど。

 


2017.09.06, 20:30 / 日々所感