2017.07.02

掃除機

小さい小さい掃除機が欲しかった。
大きな掃除機はこの前に処分したんだけど、粉っぽいものとか、クイックルワイパーじゃ取れないものもある。

ヨドバシカメラとか行っても、なかなか小さいのってない。
結局、コイツに決めた。

BLACK+DECKER orb(オーブ) 【掃除機に見えない球体デザイン】充電式ハンディクリーナー リチウムバージョン ORB72LI



まだ本格的に使ってはいないけど、ちょっとボタンを押したら吸いそうな音はした。
夜には使えなさそうだけど、もともとそんなつもりはないから大丈夫。

さぁ、どうかな。

ーーーーーーーー

使ってみて、吸引力は問題ない。
音は確かに大きいけど、昼間なら大丈夫。

よかったよかった。

あと、まだやってないけど、フィルタの掃除がちょっと面倒かもな。
まだ大きいゴミを捨てただけど、フィルタを掃除機で吸うことはできないわけで。

まぁ、大丈夫か。

 


2017.06.29

WAVE REVIVE II

お気に入りのサンダル、ミズノの WAVE REVIVE。
これを買ったときは知ってたわけじゃなくて、出会いは偶然だった。

見直してみると2011年に購入しているので、6年も履いていたことになる。
夏だけだけど、夏のサンダルとしてはこいつしか履いてなかったので、けっこう履いてるわけだ。

表面がボロボロになってきて、新しいのが欲しいと思っていた。

でも、靴屋さんで見かけることはないし、ネットを探しても見つからない。
ミズノのオンラインショップで問い合わせてみたけど、在庫はないと返ってきた。

だから、諦めかけていた。
WAVE REVIVE 3 がメンズで出たようだから、レディースも出るかなーって微かな希望を抱きつつ。

ふと、メルカリで出してる人いないかな?と検索してみた。

そしたらなんと、新品を出品している人がいた!!!
しかも値段が定価の3分の1くらい!!!

楽しみに待っていて、今日、届いた。
初めてのメルカリでの買い物、メッチャ嬉しい。




デザインが持ってるやつとちょっと違う。
持っていたのが初代で、今日届いたのが2なので、何らか改良されているはずだ。



初代のほうが少し細身で色が濃いので、見た目的にはそっちのほうが好みではある。
(右が初代、左が2)



新しいのが来たら古い方は捨てようと思っていたが、夏が終わるまで捨てるの待っちゃおうかな。

履いてみて、履き心地は初代と変わらない。
やっぱり、これがいいのだ。

古いほうも、キレイにしてみた。

保湿が必要と思い、顔やボディに使うクリームを塗布。
革製品は保湿クリームでいいと聞いたことがあるが、たぶん人工皮革。
さぁ効くかな。


 


2017.05.14

nasne

今まで全然存在を知らなかったけど、あるTweetで知った。
私の悩みはこいつがあれば解決するはず!

テレビを録画できて、それをタブレットで視聴できる。
ついでにテレビをタブレットで視聴もできる

名前の通り、ストレージなので、スマホのバックアップ先としても使える。

必要なケーブルが付属してくるかな?とか不安はあったけど、ちゃんとテレビアンテナ用も1本入ってた。
それをテレビとの間につなぎ、nasneをハブ状態にする。
そこにネットワークケーブルも差す。

それだけで設定は終わり。
素晴らしい。

ネットワークケーブルとテレビのアンテナが遠かったので、
それを近づけるために部屋の中でゴチャゴチャ動かしたけど、その程度で済んだ。

Wifi経由でパスワードをネットワーク上のアカウントに登録するというような基本設定を済ませる。
Wifiを切ってみてテレビ視聴できるか確認して、できたので500円払って機能をONにする。
録画の予約はサイト上でできるので、ログインさえすればどこからでもできる。

これで、深夜の番組を見逃す心配もない。
安心して早寝早起き生活にシフトもできるし、会社から帰るのが遅くなったって大丈夫。

今のところ、すごいイイ感じ。

 


2017.05.14, 20:31 / イイ感じで使用中
nasne はコメントを受け付けていません。
2017.04.29

BOSE Quiet Comfort 35

BOSE Quiet Comfort 35を購入。

オーディオセットが壊れ、SONYのヘッドホンもボロボロで、両方捨てることにしたので、
その代わりとして、映画を見るとき用に欲しくなったのだ。
飛行機でも使いたいし、もしかしたら会社で仕事中の雑音カットに使うかもしれない。

というわけで、Bluetoothだけだと飛行機で使えないので、そういうモデルは対象外。
そもそもBluetooth接続は要るのか?という疑問があったので、Quiet Comfort 25と迷った。

試しにタブレットに有線ヘッドホンをつないで映画を見ていたら、ケーブルが重いし引っかかる。
やっぱり、両方あったほうがいいかということで、35に決定。

本体:18 cm H x 17 cm W x 8.1 cm D (234 g)
音声専用ケーブル:1.2 m
USBケーブル:30.5 cm

オシャレな箱に入ってる。



ケースは弁当箱サイズで、思ったよりだいぶデカかった。



キレイに収まってる。



しまうときに困らないよう、タグに図があるのが親切。



飛行機用のプラグはデフォルトで付いてる。



さらに、有線で使うときのケーブルと、充電用のケーブルも付属。
そう、乾電池じゃなくて充電というのも、こっちのモデルにした決め手だった。
やっぱり電池って、なくなると買わなきゃいけないし、捨てるのも面倒だし。

使ってみて、思ったよりも、軽い。
そして、何も音楽を流していなくても、電源ONにするだけで周りの音がかなり聞こえなくなる。

タブレットに、BOSE接続アプリを入れて、Bluetooth接続する。
ここはちょっと手間取ったけど、一度接続したらあとは勝手につないでくれるっぽいので良しとしよう。

Bluetooth接続をしたあとは、音量ボタンと一時停止ボタンがヘッドホンから操作できる。
見ないで操作することになるので、慣れが必要そうだけど、そんな変な位置じゃないから大丈夫だろう。

早く飛行機で使いたい。

 




まずタブレットにつないで、Bluetooth接続で映画を見てみた。
たしかに、ケーブルがないというのは、思ったより便利かもしれないと思った。
体勢を自由に変えられるってだけかもしれないけど、全然気にならない。
音もよさそうだけど、それは音楽で確かめなきゃ。




飛行機で使ってみた。
映画を見たのだが、全然、ノイズが気にならない。

というか、ヘッドホンを外したときに、ゴーっという音がこんなにも大きかったのかとビックリする。
 
これはもう、手放せない。

 


2017.04.29, 21:06 / イイ感じで使用中
BOSE Quiet Comfort 35 はコメントを受け付けていません。
2017.02.18

ヘアブラシ

横浜駅の東口のほう、意外なことに今日初めて行った。
自分でも、なんでここ行ってなかったんだろう?って不思議だった。

flying tiger があって、何かを探してたわけじゃないんだけど、見るだけで楽しいので行った。

そこで見つけたこのヘアブラシに感動。

見た目は丸いコンパクト。



広げると、剣山みたいなのが、すぼまって格納されてる。



裏側を押してひっくり返すと、すぼまってたトゲトゲがワサッと広がってブラシに変身。


広がってくれるので梳かしやすいのが一番。
そして、コンパクトになるし、鏡もついてるし、旅行やテント泊に持っていくメインブラシに決定。

 


2017.02.18, 22:21 / イイ感じで使用中
ヘアブラシ はコメントを受け付けていません。
2017.01.03

単焦点レンズ

登山に一眼レフを持って行きたくて、でも望遠レンズは重いし。
という、若干曲がった欲望から始まり、単焦点レンズに行き着いた。

単焦点レンズを持ってる人は、みんなイイって言ってるから、気にはなっていた。

ただ、詳しくないので、エントリーモデルであろう1万6千円の、24mm F2.8。

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM

img_20170103_182551

装着してみて、すっきり。

img_20170103_182844

家の中だとロクなものがないが、試し撮りしてみたら、F2.8にしたらキレイに後ろがボケてくれる。

小さいから、持って行くのも億劫にならない。
紐付きレンズキャップが合わないので、それは新たに買わないといけないか。

本体+単焦点レンズ 528g
本体 422g(キャップ込み)
単焦点レンズ 141g(キャップ込み)
望遠レンズ13-300mm 600g(キャップ込み)

1kg超えだったところから、528gになると現実的になるよね。

 


2017.01.03, 20:11 / イイ感じで使用中, まぁまぁ
単焦点レンズ はコメントを受け付けていません。
2017.01.01

財布

一目惚れで買ってしまった、紙でできた財布。
軽くて水にも強い、という触れ込み。

MIGHTY WALLET

紙幣とカードしか入らないけど、
途上国を旅行するときなんか、明らかに財布とわかるものを使うより安全な気がする。
登山のときも今は小銭入れにお札も折り曲げて入れているが、これだけ軽いのだったら、持ってっていいかも。

飛行機の座席に入っていそうな安全ガイド柄にしてみた。

img_20170101_181708
img_20170101_181723
img_20170101_182236
img_20170101_182251
img_20170101_182310

2年以上前の記事だけど、レビューも見つけてしまった。
これは期待できそうだ。

 


2017.01.01, 20:39 / イイ感じで使用中
財布 はコメントを受け付けていません。
2017.01.01

freetel SAMURAI REI 麗

スマホ、新しくしちゃった。
また freetel なことには変わりないんだけど。

今使ってる priori2 の2世代後のモデルが1月に出るという案内が来たと思ったら、
小さいサイズじゃなくて大きいやつだったので、選択肢から外れた。

でも今使ってるスマホが調子悪すぎなのは気になっていたので、
秋頃に出たモデルで、サイズは大きめだけどスペックは良さげで、かつ安いモデルを選択。
重いと登山のときとかイヤなんだけど、136g ならまだ許せるかな。

REI「麗」(FTJ161B-REI)

img_20170101_102434
セットアップしてみて、片手でギリギリ持てるサイズ。
アプリの立ち上げなどは、priori2 と比べると圧倒的に速い。

ポケモンGOもスラスラ動くので、久しぶりに起動してみてしまった。
(家の中でもポケモンに遭遇するように戻ってた)

必要なアプリも一気にセットアップして、今度は完全に乗り換えるつもり。

 


2017.01.01, 20:19 / イイ感じで使用中
freetel SAMURAI REI 麗 はコメントを受け付けていません。
2016.12.31

Under Armour

南町田のグランベリーモールで、いろいろとセールをやってて、
買うつもりはなかったのに、一目惚れして買ってしまった。

Under Armour ってカッコイイけど高いって思って手が出ないものだった。
けど、今日は半額だったからな。

Under Armour アウター UA COLDGEAR INFRAREDフルジップフーディー

coldgear INFRARED
裏面に施した蓄熱機能を持つセラミックプリントが、身体の熱を吸収。
余計なかさばりや重さを感じることなく、アスリートを暖かく保つ。

STORM2
ALWAYS STAY DRY. 濡れない。
WATER-RESISTANT 撥水
WINDPROOF 防風

img_20161231_183521
冷静に見たら、だいぶロックなデザイン。
でもジーパンと合わせれば全く問題なかろう。

断捨離中なはずなのに、アウターばっか買ってしまう。
これと引き換えに不要になるアウターはロングダウンだけど、シーズンが終わってから考えて捨てよう。

 


2016.12.31, 20:02 / イイ感じで使用中
Under Armour はコメントを受け付けていません。
2016.11.26

アルパインパンツ

今日の買い物の最大の目的は、アルパインパンツを買うこと。

去年の雪山トレーニングの持ち物には、レインパンツで代用可って書いてあったのに、
今年は山が違うからか、方針が変わったのか、書いてない。

いろいろ調べてみたけど、やっぱり雪が深いときはちゃんとしたオーバーパンツが必要そう。
丈が違うってのと、丈夫さが違うってのと。

で、病院の待ち時間にネットで見ていたら、アウトレットで安いのが出ていた。
でも試着したいから、そこでは買わない。

これはもしやアウトレット店に行けばあるのかも?と思って、
2月に閉店してしまう南町田グランベリーモールの mont-bellへ。

アウトレットコーナーに行ったら、あった!
ちゃんと Mサイズもあった!

試着させてもらって、丈は床につくくらいの長さがちょうどいいと教えてもらって、
ピッタリのサイズだったので、即決定。

あとはダウンジャケットも見てみたけど、それはまぁまだユニクロで我慢しよう。

img_20161126_190504
img_20161126_190543
img_20161126_195010
これで雪山装備は完璧なはず。

 


2016.11.26, 20:25 / イイ感じで使用中
アルパインパンツ はコメントを受け付けていません。