2016.11.29

インフルエンザ予防接種

今の会社で、インフルエンザ予防接種を受けさせてくれた。
ようやくそこまできたか。

去年は健康診断もなかったのに、進歩。
こんなことで喜んでいいのかわからないけど。

感染ってからじゃ遅いので、早速今日の午前に予約して受けてきた。
代官山T-SITE内にある小児科&内科のところで、ちびっこがたくさんだった。

予約してたのに1時間近くも待たされたけど、ちびっこを眺めて癒されてたからよしとしよう。

これで、かからないといいんだけど。
風邪ですら長引くからね、もう。

 


2016.11.29, 23:23 / 病院
インフルエンザ予防接種 はコメントを受け付けていません。
2016.05.19

健康診断

悲願の健康診断を受けることができた。
結局去年はなかったからな。。

神谷町の小さいクリニックで、こじんまりと。

採血はちゃんと倒れたことがあるって言って、寝ながら取ってもらった。
細い針にもしてくれたらしい。
おかげで何ともなく終わってくれた。

バリウムも飲んだ。
2,3年前に飲んだときよりも飲みやすかった。
味が変わったのか、私の体調の問題か。

2時間かからないくらいで全部終わり。
オプションはつけなかった。

結果が楽しみだ。
悪いところがあれば見つかってほしいし、なければいいなと思う。

 


2016.05.19, 00:47 / 仕事とか, 病院
健康診断 はコメントを受け付けていません。
2016.04.13

耳鼻科

1週間経ったので、耳鼻科。

結局前回行ってから後は、薬が切れる前にダメかも?って思うことがあったのと、
昨日の朝にグラグラするほどダメだったのと、2回ダメ。

聴力検査して、検査の結果はオッケーだったけど、
まだ昨日ダメだったってことで安定してないから、薬をさらに1週間。

でも、これで1週間何もなかったら大丈夫だって。

これクセにならないか心配ではあるけど、ストレスとかが原因だってのもよくわかる。

緊張すると頭が痛くなって耳鳴りがして・・・ってのはあるけど、それが酷くなると難聴になるわけだ。
頭の中で低音が鳴ってて、外の音が聞こえない感じ。

何もないといいな。

 


2016.04.13, 23:22 / 病院
耳鼻科 はコメントを受け付けていません。
2016.04.06

難聴

昨日から変だった右耳、昨日よりはマシになってたものの、まだ治らなくて、
ネットで軽く調べてみたら、突発性難聴の場合は早く薬を飲まないとダメとあり、
不安になって、仕事の時間を抜けさせてもらって、恵比寿の耳鼻科に行った。

初診だったけど、30分くらいで診てもらえた。

耳の中を見て、鼓膜はキレイだから中耳炎じゃない、耳垢もないから詰まってるわけでもない、と見て、
聴力検査へと進んだ。

健康診断の聴力検査よりは長く、いろんな高さの音が流れた。
でも、右耳の低音が聞こえにくくなってるのは、この検査を受けててわかった。
低音のところだけ、急に音が大きくなったように聞こえるが、それは小さい音が聞こえてないということ。

検査の結果でもそのようなグラフが出ていて、突発性難聴のようですねーって。

3種類の薬を出してもらって、これから1週間、飲んでみる。
これで治るといいんだけど・・・

 


2016.04.06, 01:41 / 病院
難聴 はコメントを受け付けていません。
2015.09.06

歯医者

1ヶ月経って、歯石がついてないかとか、ちゃんと磨けてるのかの確認。
2ヶ所怪しいところがあるってことだったけど、それで終わり。
それだけなのに1500円も取られたなぁ。

結局、歯医者に来た理由である親知らずは何もしないでいいという状態のまま、
ただひたすら歯石を取って、5回通院し、終わった。

次は半年後くらいに検診に来てってことだったけど、予約はしてない。
検診っつーか、親知らずが気になったら行くんだろうな。

 


2015.09.06, 15:11 / 病院
2015.08.02

歯医者

保険が効くという4分の1ずつの歯石取り、今日がようやく4回目。
相変わらず苦い麻酔をして、ゴリゴリやられて。

次は1ヶ月後の検査というから、そのときに本題の親知らずももう一度見てもらおう。
結構生えてきてるんだけど、今のところ真っ直ぐちゃんと生えてるから問題ないらしい。


2015.08.02, 19:45 / 病院
歯医者 はコメントを受け付けていません。
2015.07.19

歯医者

今回は下の歯の歯石取り。
また麻酔をかけてゴリゴリ。

今日で左半分が終わって、次回の右下で終わりらしい。
親知らずのチェックから派生して、やっとだ。

とりあえず、麻酔が切れてきて、痛い。

 


2015.07.19, 11:25 / 病院
歯医者 はコメントを受け付けていません。
2015.07.05

歯医者

今日は左上の歯石を取ってたっぽい。
また痛くて苦い麻酔をかけて、ガリガリやってた。

歯磨きはちゃんとできてるって言われた。

下の歯も半分ずつやるようで、また次回の予約をさせられてしまった。
んー、そんなに高くないからいいけどさ。

 


2015.07.05, 16:52 / 病院
歯医者 はコメントを受け付けていません。
2015.06.21

歯医者

何のために行くんだっけ?ってことがわかってなくて、
今回意味なかったらもう予約を取るのをやめようかと思っていた。

で、やったことは、歯周ポケットの中の歯石を取るってことだったらしい。
しかも麻酔をかけられたので、マジなやつをやってたらしい。
Before/After がわからないから、どれだけやったのかわからないけど。

今日は右上しかやらなかったので、当然のように次回の予約をと言われ、予約しちゃった。
絶対これは歯医者の策略にハマってるんだよな・・・

帰りに安売りしてたゴマだれ団子を買ってしまって、歯周ポケットに入りそうで失敗。
いつ麻酔が切れるのか、聞いてくるの忘れたなー。

 


2015.06.21, 11:56 / 病院
2015.06.07

歯医者

保険証が手に入ったので、歯医者。

今回は何のために予約させられてたんだか忘れてたけど、歯石のチェックをした
これは、このまま何回も呼ばれ続けて、歯医者が稼ぐという作戦にハマっているのだろうか。

前回同様、歯石が溜まりやすい箇所を2ヶ所指摘されたのと、
親知らずはまっすぐ生えてるのでまだ抜かなくていいということを聞く。

フロスをしてても歯石が溜まるってことで、小さい歯ブラシも併用すべしとのこと。

次回、歯茎がまだダメだったら治療するというようなことを言ってた。
歯石から大ゴトになってる感が否めない。

歯がダメになってしまうと、健康上いろいろ問題が生まれそうだから、大切にするに越したことはないわけだが。

 


2015.06.07, 11:31 / 病院