2017.11.10

モノと体験

I社関係で知り合った方が、メルカリについて知りたいということで、中目黒で飲み。

売りたい物の種類は私と違うけど、メルカリのやり方とか気をつける点とかは一緒なので、いろいろお話。
この辺は一度どこかにまとめておいてもいいかもなって思った。

ついでに、売る以外の選択肢として、シェアの時代に体験提供!!ってことで、
Airbnbの体験提供のこととか、インバウンドのこととか、脱線しつつもいろいろお話。

物(コンテンツ)がある状態から考えるって、なかなか無いことだから、おもしろかった。
まぁ私のものじゃないから言えるってのもあったんだろうけどね(笑)

南蛮亭という小綺麗なお店で、焼き鳥とか鍋とか。
接客が丁寧で恐縮しちゃう感じだったけど、たまにタバコ臭いのはイケてなかったな・・・


2017.11.10, 00:14 / I社, お食事・飲み
2017.10.24

同期

超久々な同期と会った。
用事があって、それはそれなんだけど、
それ以外にも研究所の近況とか、いろいろ教えてくれた。

ってか、見た目は全然変わってない。
昇進具合にビビったけど。

私があのまま居残ってても、落ちこぼれてただろうな・・・

辞めてから10年近く経つのに、(9年か・・・?)
まだ仲良くしてくれてることに感謝しかない。

 


2017.10.24, 23:59 / I社
2017.09.02

異能

I社時代のコンサルx研究所の方々との飲み会@恵比寿。
なんだかんだ、もう10年以上の付き合いになる。

毎回のことだけど、やっぱりコンサルのあの人がどうしたとか、全く話がわからない。
そもそも出てくる人の名前を誰一人知らない。

だから相当ヒマな飲み会ではあるんだけど、時々出てくるおもしろい話を聞き逃さないようにはする。

遅れてきた人が合流し、最終的には、昔のように全体で笑い合う。
このときは、あのとき我々がやってたプロジェクトの話。
やっぱりわかる話ってイイ。

なんだかよくわからないけど、エネルギーの高い人たちだ。
それは今も昔も同じように感じる。

 


2017.09.02, 01:07 / I社
異能 はコメントを受け付けていません。
2017.03.19

中華

以前の同僚が一時帰国をしているということで、その集まりに参加させてもらった。
横浜中華街で、点心ランチ。


みなさんワーワーするタイプじゃないので、それぞれの近況をポツポツ聞いたり、
台湾や香港にハマってる方が多いので、その話を聞いたり、
晴れた日曜にふさわしい、のんびりした会だった。

量の少な目のコースだったということだが、満腹すぎて今大変なことになってる。
1週間くらいマジメに体重を落とすことを考えようかな。

 


2017.03.19, 19:03 / I社
中華 はコメントを受け付けていません。
2017.01.29

スキースノボツアー

毎年恒例のI社研究所時代のスキースノボツアー。
今年もお声がけいただき、有給休暇制度ができたので2泊3日ともフル参加できた。

場所は一昨年と同じで、星野リゾート磐梯山温泉ホテル
恐ろしいことに、場所の断片的な記憶はあるものの、誰がいたとかどういう話をしたとか何を食べたとか記憶にない。

でもやっぱり、こちらの方々は、話をしていて(主に聞いていて、だけど)おもしろい。
新しい人が増えても、昔からいる方が初めて参加しても、その空気は変わらない。

何か問題が起きたときも、どうすれば起きなかったかとか、じゃあこれからどうしようかとか、
それを解くことに皆の意識が集中するからなんじゃないかと、改めて思った。
誰かを責めるでもなく、意識が無意識に前を向いているから良いのだと。

そういう空間に数日いたことで、やっぱりそろそろ居場所というものを考えようと思った。
転職しちゃうとまた有給が取れなくなっちゃうから、そこは考え所だけど。

カメラにしても、登山にしても、プログラミングや機械学習など仕事関連のことにしても、
もっともっと深く深く突き詰めていけるはずだし、そうしないといけない。

くだらないことも知的なことも、ホントずっと楽しかったし、
皆さんへの尊敬と憧れの気持ちを改め、わが身を振り返り反省した3日間。

 
思い出深いことを忘れないよう、書いておく。

・ターンの切り返しのときは、まず内足に体重をかけて曲がるらしい。
 やってみたところ難しくてできなかったが、できるようになればフォームが良くなりそう。

・ゲレンデでの食事が、男子カレー、女子カレー、男子ラーメン、女子ラーメン だけのメニューになっていた。
 そこまで振り切ったわりに、盛り付けに時間がかかっていて時間短縮にはなっていなかったのが、星のや。

・温泉を出たところで、アイスキャンディーをご自由にお取りくださいと置いてあったのは、きっと顧客満足度に直結。

・そのわりに、3人部屋でルームキー(カード式)を2枚しかくれなかったり、なんだか惜しいのが星のや。

・『私をスキーに連れてって』はジェネレーションギャップの確認ツールとして使われるように(笑)

・日本酒は激しく振るとまろやかになる、というか、酒のツンとくる感じが減って味が濃くなる印象。

・リフトで隣に乗ってきた近くにお住まいの年金生活のおじいちゃん、スノボの若者にぶつかられたとかボヤいてた。
 どのくらい滑れる方なんだろう?と見送ったら、メッチャ上手でびっくりした。

 


2017.01.29, 23:26 / I社
スキースノボツアー はコメントを受け付けていません。
2017.01.29

スキー

2日目はスキー。
リフト券売り場が大行列になってたり、レンタルも混んでたりして、週末を感じる。

ゲレンデの端のほうのコースまで来たら、そんなに混んでなくて意外だったけど。

スキーはフォームに気を付ける。
中級コースまではフォームを気にして滑れるけど、上級はムリ。

明らかに出来なさそうな上級コースはパスして、中級を滑ったりしてた。

上手な方が、夜の飲み会で、ターンの時は内足から体重かけるって言ってて衝撃。
外足だとブレーキになってしまうかららしい。

もしかしたら、それがフォームが悪い原因かも?と思ったので、明日は試してみよう。

 


2017.01.29, 00:39 / I社
スキー はコメントを受け付けていません。
2017.01.27

スノボ

何年ぶりかでスノボ。
前と同じくらいには滑れるけど、当然上達はしてない。
初級コース限定。

今日は空いてるので楽しかった。

でも後半は外反母趾と小指に激痛。
休憩時間にマッサージして、なんとか持ち直して、下山。

脚もつりそうでやばかった。
そうなってくるとターンする気もなく、木の葉かズリ落ち。

昼間は青空だったのに、15時くらいから大雪。
早めに終わりにしておいてよかった。

さて明日は、、スキーに転向かなぁ。
混むだろうしなぁ。

 


2017.01.27, 18:55 / I社
2017.01.20

謎の飲み会

I社関連の方々と飲み会@新丸ビルの沖縄料理屋さん。

元々私とこの方々との間にはワンクッションあったのだが、
その方が来られなかったので、どういう繋がりかわからないメンツ。

とはいえ皆さま私より一回り前後は上の方。
そして話がおもしろかった。

部活の遠征のためにキャンピングカーを買ったら価値観が変わった話や、
サラリーマンのうちに確定申告等を経験すべきという話など。

なんか自分の人生考えちゃう。
自分だけ時の止まった世界で、置いていかれるのがわかってて焦ってる気分。

やっぱり、謎の飲み会でも、得られるものは多い。

 


2017.01.20, 01:00 / I社, お食事・飲み
謎の飲み会 はコメントを受け付けていません。
2016.12.17

異能

I社時代のコンサル&研究のプロジェクトの飲み会。
なかなか久しぶり。

自由が丘のCRAFT BEER KITCHENにて。
15時半からと良心的な時間だったのがありがたかった。

クラフトビール、明日もそのイベントだな。
名前自体は前から聞くけど、流行ってるんだろうな。

着物にハマってる方から、昔の着物と今の着物の違いを聞けたり、
今の仕事の話を聞いて、そういう仕事もあるのねって思ったり、気づきが多くて楽しかった。


2016.12.17, 20:17 / I社, お食事・飲み
異能 はコメントを受け付けていません。
2016.10.12

中目黒

よくよく聞いてみたら、中目黒という地名から私を連想して誘っていただけたということだったらしいが、
元I社の方と初めてのサシ飲み@中目黒 牡蠣入レ時。

私が先々週に行った涸沢を狙ってるとのことで、どんな感じだったかをお話し。

それ以外にも、ヨットとか、モツとか、話はいろいろと展開して、
人間の感覚ってスゴイ、単純なシステムじゃマネできないよね、ってなったところで、
最後に70になるという親父さんと話したら、中国の気功みたいな話が出てきて、あぁ負けた・・・と。

久しぶりの飲み、楽しくてよかった。
良い店だったし良かった良かった。

 


2016.10.12, 23:21 / I社, お食事・飲み
中目黒 はコメントを受け付けていません。