2017.07.16

ボルダリング

次の予定的に渋谷のほうが出やすかったので、Noborock。
まだ空いていて、イイ感じ。

初級壁で準備運動してから、前にやってた紫4級。
まだ疲れてなかったから、前回より1手先までは行けた。

そこまでで何回かダメだったので、諦めかけたが、
左手の持ち方を途中で変えることに気づき、クリアできた!

ようやく、初めて、このジムで4級クリア。

その周辺の紫で、できそうなやつを探して、転々と。
角のところの課題を、何人かクリアしてるのを見れたので、チャレンジ。

ギリギリ届く感じではあったけど、3回目くらいでクリア!
4級、2つ目!

今日いた女性クライマーは皆さん1つ上の緑3級をやってた。
早くそこまでうまくなりたいなぁ。


2017.07.16, 14:22 / ボルダリング
2017.07.11

ボルダリング

新しい会社にもボルダリング部があって、初参加。
まだそんなに活動してたわけじゃないみたいだけど。

場所は麻布十番のSPIDERというところ。
朝6時からやってるということで、入社前にもチェックしてて、興味があった。

http://climbing-spider.com/

不思議なジムだった。

狭くて壁1つしかないから、そんなに人数が入るわけじゃないのはそうなんだけど、
大丈夫??と思うくらい、ガラガラだった。
それで麻布十番ってことは、先祖代々譲り受けた土地とかなのかな・・・とか、余計な心配したり。

スタッフもおじさんが一人で、いろいろアドバイスしてくれたりする。
どう見ても、クライミングをしそうなおじさんじゃないんだけど、まぁするんだろう、きっと。

でも、若者がワイワイするジムというよりは、
昭和の漫画喫茶みたいな・・・麻布十番には合わない気がしてならない雰囲気。

まぁいいんだけど・・・

課題は、細かいのがビッシリ。
1つ1つの課題をオブザベーションするのも、こんがらがる。

クリーム状のチョークは使っちゃダメと言われて、粉チョークを使わせてもらった。
無料だったからよかったけど、あれがダメなジムもあるのか・・・
そういうことこそ、Webに書いておいてほしいな。

4級の水色にチャレンジしてたところで、力尽きた。
昨日の今日だから、全く回復してない。
体重も少ししか減ってないし。

会社の方々、初めての方もいたけど、私と同じくらいのレベルの人もいて、
一緒にやるのにちょうどいいレベルだった。

一人で積極的に行きたいジムではないが、月1回くらい会社の人と行く分にはいいだろう。

 


2017.07.11, 01:01 / ボルダリング
2017.07.09

ボルダリング

秋葉原のB-PUMP。
日曜は10時オープンだというのに、出遅れて10:40頃に到着。

2階の改修が終わって、全部使えるようになったということで、大混雑。
新しくできたエリアは椅子もなく、隙間でみんな待ってる感じ。
課題は少しやってみたけど、じっくりやったらできそうな気配もして、いい感じ。

でも混んでたので、そこの赤はすぐに諦めて、前からできてた奥のところに再チャレンジ。

今回も、最初に到達していたホールドまで辿り着くことすらできず、終了。
先週あたりに指をパキッてしまったのが、まだ治ってないせいも多少はある・・・ことにしておこう。
あとは体重が先月から2kg増量したままなのが痛い。

以前は土日に増えた体重を平日に戻すという感じだったが、
今の会社では、平日に増えた体重を土日に戻すというサイクルにしないといけないかも。
そもそも増えた状態で転職したから、減らないままなわけだが。。

 


2017.07.09, 19:51 / ボルダリング
2017.07.02

ボルダリング

昨日オープンした、Noborock渋谷店に行ってみた。
ここが良さげだったら、いちおう家から一番近いジムになるはず。

http://noborock.com/shibuya/

さすがにオープンしたてで、キレイ。
初心者ルーム(〜5級)と、普通ルーム(5級〜)に分かれている。

B-PUMPだと5級が赤なので、私のレベルはそこだが、ここは5級までは楽にクリアできた。
4級の紫が、チャレンジするのにちょうどいいレベルだったので、1つずれてる感じかな。
渋谷PEKI PEKI と同じくらいのグレードかな。

イスがなくて、少し登ったらすぐ靴を脱いで座りたい私にとって、床に座るしかないという問題はある。
今日は激混みじゃなかったからまだよかったけど、混んでたら床には座れないだろうしなーという問題はあるかも。

課題は指で登るというより、体の向きとかが重要だったりして、いい感じ。
ただ、ずっとやってた4級の課題は、足が届かないとか、手が届かないとか、やっぱりそういうパターン。
まぁそれはいつものことだから、仕方ないけど。

課題が良い感じで、常連が占領している感じもなく、アットホームすぎず、なかなか良いジムだった。
休日でも1300円で登れるというのは、非常にありがたい。
平日だったら1000円だし。

まだ仕事の様子がわからないからなんともわからないけど、平日夜も行けたらいいな。

 


2017.07.02, 15:42 / ボルダリング
2017.06.30

ボルダリング

午後の用事が午前中に済んだので、昼からボルダリング@秋葉原。
どうやら女性では一番乗りだったのか、更衣室には靴が1つもなかった。

2階の、前回やり残した3つの赤をやっつけたかった。

なんだけど、まだ2階が調整中だったのか、脚立を出してなんかしてる・・・
仕方ないので最初は3階で、いろんな課題をちょこちょこやってた。
そういえば3階の奥の赤もできてないままだった。

結局1つもできないまま、4階に行ってみたりしたけど、
そろそろ2階も使えるようになったかな?と戻ってみたら、開いてた。

だいぶ疲れてしまったけど、やり残した赤3つにチャレンジ。

いちばん斜度のない壁(部屋の真ん中、開いてる中では一番手前)の赤は、
前回同様、最後から2手めがどうしても届かない。
右足を小さいホールドに乗せて、精一杯伸ばしてるんだけど、5cm足りない。

左足をもう一段あげるには、かなり苦しい体勢にならないといけない。
背の高い人はそんなことしなくていいから楽だよな・・・。
結局、できそうにないので、諦めた。

一番奥の壁、黄色いホールドの赤。
みなさんスイスイ登っていくところで、私も前回最初の方にやったっきりになってたやつ。
今日は2回目で行けた!!

よし!!

ラスト、一番奥の壁の通路側、四角いホールドの赤。
これは前回の最初の方にやってたときは、けっこう先まで進めたはずなのに、その後、握力が足りなくてダメ。
今日もホントはこいつを一番最初にやりたかったな。

結局、こいつはやり残したまま。

今日で平日休みは最後なので、平日のボルダリングもしばらくできなくなる。
新しいジムが渋谷の南側にできるっぽいので、今度の土日はそっちに行ってみようかと思う。
もしそこがよければ、会社帰りに寄るのに便利そうな位置ではあるんだよね。

 


2017.06.30, 15:30 / ボルダリング
2017.06.27

ボルダリング

2週間行ってなかったので、久しぶりにボルダリング@秋葉原。
平日に行くのは初めてだ。

今ちょうど大規模な工事中で、2階が半分使えない。
その代わり、いつもは閉鎖されてる4階を室内のほうだけ使えるとのこと。

興味津々で行ってみたら、長モノの壁だった。
外の壁は今日は閉鎖だったけど、気持ちよさそう。

長モノなので、一度にできる人数が少ないのに、たくさん人が来ちゃったので、2階へ避難。

壁の形が変わってて、今回はホント大規模な変更なんだなと、少しワクワク。

手前のオーバーハングの壁の方は変わってなくて、奥に新しい課題。
その新しい課題の赤に、主にチャレンジしてた。

平日の日中だから少ないかと思ったけど、それなりに、混んでるわけじゃないんだけど、ガラガラでもない。
学生も多そうだったし、それ以外にもたくさん。
そりゃそうだよね。

赤、まったく手をつけられないわけでもないんだけど、1箇所届かない、みたいな課題が3つ。
課題の数が少なくて、やってる人もそんなに移動せずにじっくりやってるから、見られてる感が緊張。

結局1つもできなかった。
でも、また元気なときにやったらいける気がしなくもない。

届きそうで届かない、みたいな、ギリギリのやつ、ジャンプ以外でいける方法あるのかなー。
それを身につければ3つともいけそうなんだけどなー。

木曜か金曜にまた行きたいな。

 


2017.06.27, 20:39 / ボルダリング
2017.06.11

ボルダリング

今日は秋葉原のB-PUMP。
2Fに上がってすぐの壁が新しくなってたので、まずはそこから。

赤が2回目のトライですんなりできてしまった。
その横の壁も新しくなっていて、赤が2回目のトライですんなりできてしまった。

調子がいい。

課題が簡単なのかもしれないけど。

混んできたので、そこの青はやらず、前にやってたオーバーハングの青。
でも、最初の1回しか、前と同じところまで辿りつけなかった。
もう握力が限界。

あとはスラブで赤をやって、最後1つが届かず。

今日は休憩多めだったな。

また6/19に大きな改修があるらしい。
週明けに一度行っとくかな。


2017.06.11, 13:34 / ボルダリング
2017.06.03

ボルダリング

午後に実家に行くとか、好日山荘に行きたいなとかあって、
ものすごく久しぶりに横浜のB-PUMP。

いつの間にか、B-PUMP2 ではなく、B-PUMP YOKOHAMA に改名されていた。

相変わらずのガラガラ具合で、それはそれで都合いい。

ピンクをいくつかやったあと、赤に挑戦。
そしたら、全く歯が立たないということはなかった。
以前より課題のグレードが改善されたのか、秋葉原のジムと同じくらいのグレードに下がってた気がする。

1F右奥の赤を1つクリアして、その手前と向かい側の壁に2つ、惜しい赤がある状態。

秋葉原のようなダイナミックなムーブをするものはなくて、
チマチマしているわりに足の置き場がないような課題は確かに多いままだけど、
とりあえずやり残したものがあるので、次回もここでいいかも。

 


2017.06.03, 22:32 / ボルダリング
2017.05.28

ボルダリング

もともとはAndroid勉強会に行こうと思ってたけど、
今回の内容がVR/ARで、ちょっと興味から離れてるのもあり、
何より昨日は会社のイベントと頭痛で1日潰してしまっていたので、ひとりで遊びたかった。

というわけで、秋葉原のB-PUMP。

前回、元気なときにやったらできるかな?と思っていたオーバーハングの壁の青、
元気なうちにやってみて、前回より2手くらい進めたけど、まだ1箇所できなかった。

左手で体を引きつけて、左足は横でヒールフック、右足がちょっと引っかかってる状態で、右手を伸ばす?
それが正解のような気がするんだけど、左手がそこまで強くないんだよなぁ・・・
体重、本気で減らさないとな・・・

その後、これまた前回やってた奥の赤をやってみたけど、やっぱり届かない。
前回子どもが届いていたのも、どうやって届いていたのかわからない。
小さいから逆に、足を手の場所にかけられてたのか・・・?

今回も何もできなかった。
悔しい。

 


2017.05.28, 20:47 / ボルダリング
2017.05.20

ボルダリング

秋葉原のB-PUMP。
久しぶりに大学の同期がいたけど、集団だったので声かけなかった。

また1階の工事をしていて、土足と室内が交差する箇所はなくなっていた。
どうやら先週はまだ途中だったからああなってたようだ。

途中のものは特になかった気がしたので、手をつけてなかった一番奥の壁。
赤をやってみたけど、1つ届かなくて諦めてた。
でも、子どもがギリギリ届いてたから、私が届かないことないな。
次回頑張ろう。

そこは諦めていたので、手前のオーバーハングで赤。
足をかける場所がなくて、手で体を引き付けないといけない。
何回もそこをやってて、結局糸口はつかめなかった。
勢いで引き付けて行くしかないんだろうな。

それをやってる間、隣の青を皆さんスイスイとクリアしていくので気になった。
空いたときにやってみたら、もう手がヒリヒリしてて最後まではいけなかったけど、
手の皮が大丈夫なときだったらいけそうな気がした。
次回、早い段階でやっつける!

というわけで、今日は何もクリアできず、途中のものがいくつか。

 


2017.05.20, 21:06 / ボルダリング
ボルダリング はコメントを受け付けていません。