2017.07.19

歩く

ご飯を小にしたり、サラダと肉だけのランチにしたりしてみてるが、やっぱり太ることは太る。
もちろん、だいぶマシにはなったけど。

この前、帰りに、六本木から中目黒まで歩いてみた。
ほとんど知らない道だったから、ずっとスマホで地図を見ながらで、時間がかかった気がした。
徒歩で45分くらいだったはずだけど。

そのとき、汗びっしょりな状態で電車に乗ることを躊躇ったのは覚えてる。

今日、今度は最初っから家を目的地に設定し、歩いてみた。
そしたら、曲がる回数も少なく、知ってる道が多く、途中からは前職の徒歩通勤ルートだったので、安心。
1時間15分と、前回より30分長かったけど、気持ちとしては同じくらい。

途中で前の会社のすぐ近くを通るから、バッタリ会ってしまわないか心配だった。
1人すれ違ったけど、特に話をしてた人でもないし、気づいたかどうかもわからない。

1時間15分は長いけど、毎日じゃなければ、アリかな。
ものすごい汗をかくので、帰りじゃなきゃムリだけど。

 


2017.07.19, 23:27 / 日々所感
2017.07.17

暑いので

本格的に山に行く前に、登山靴が合ってるか様子を見ないといけないから、手軽な山に行きたかった。
でも暑くて、これじゃー熱中症になってしまう・・・と、近郊の山は諦めた。

今日はやることがなくなったので、前々からやろうと思って先延ばしにしていた、洗濯機の掃除。
相当汚かったのが、少し汚い程度にまで回復し、洗濯槽の掃除は11時間かかるのでまだ動いてる。

ユニクロのリラコが欲しくて、駒沢大学駅らへんにあるユニクロが一番近いらしいので、初めてあっち方面に歩いてみた。
23分ということで、散歩にはちょうどいい距離。

ついでに、Can Do があったので入って、ポケットティッシュを箱ティッシュみたいにするケースをようやく見つけた。
どこの100均にもあるってわけじゃないのね。

今の会社になって初めての祝日。
祝日って会社休みだよね??って心配で、何回もSlackを見ちゃったけど、何も動きがないので休みっぽい。
前職ではひどい目にあったからな・・・

 


2017.07.17, 20:25 / 日々所感
2017.07.14

歩く

朝に中目黒まで歩こうかと思ったけど、朝といっても8時とか9時だから、なかなか暑い。
検索したら33分ということで、それなりに汗をかく。
その状態で電車に乗るのも気がひけるし、会社で臭いのも申し訳ない。

ということで、朝はヤメて、帰りに歩いてみた。

六本木から中目黒まで45分。

歩き始めてすぐは、お!なかなか涼しいじゃん! って思ったけど、
やっぱりしばらく歩いていたら、汗ダラダラ。

でも、最近はホント歩いてなかったんだなーって実感した。
電車に乗って、会社でも動かないし、それで食べて、また電車に乗って、家でダラダラ。
そりゃ、運動不足で怠くなるし、体重も増えるし、ダメループ。

地図を見ながらなので遅かったけど、そしてまだ道を覚えられてる気はしないけど、
これからも1日置きくらいで帰りに歩こうって思った。
涼しくなったら、行きに歩くんでもいいけど。

汗ダラダラなので中目黒から電車に乗るのは多少気が引けたけど、
特急のあとの各停は、そこまで混んでなくてホッとした。

体重はあと1.5kg落とせば元に戻ることになってるけど、きっと水分が抜けてるだけだな。。

 


2017.07.14, 00:16 / 日々所感
2017.07.12

おかしい

朝食の量を半分にし、ランチタイムにはちゃんとお腹が空き、これはいいぞ、と。
ランチは一人前を食べて、夕方にはまた少しお腹が空いたので、これはいいぞ、と。

なのに・・・・・・

夕食を食べてないのに、体重が昨日より多いんすけど。。

まずはコーラック。
とりあえずは明日も同じようにしてみるか。

来週はランチを別行動にする日も入れてみよう。。

 


2017.07.12, 21:27 / 日々所感
2017.07.11

ヤバイので本気出す

体重が、増加の一途。
昨日ボルダリングの後のラーメンに付き合ってしまったのが失敗あったか。

というわけで、2kg増だったのが、3kg増になってる。

もうこれは本気で戻すようにしないと、定着しちゃマズイ。

朝45分歩いてたのは、やっぱり良い運動になっていたんだろうなって思う。
今は完全に電車通勤にしちゃってたので、半分でも歩くようにしよう。
汗ダラダラになるだろうから、それをどうするか考えないといけないけど。

前職で頭を8時間くらいフル回転してたのも、ちゃんとカロリー消費してたんだろうな。
これは今の仕事でも、もう少し自分で仕事を回せるようになったら、そうできるようになるだろうけど、
今は、調べて、様子を見て探って、って感じのことが多いから、フル回転はしてないのだ。

あとは昼をちゃんと一人前食べてるのがよくないのだろう。
ただ、ランチのときに話をして人見知りを解消しておくことは必要なので、ランチは極力削らず、
朝食の量を半分くらいにしてみようかな。

お昼になってもお腹が空いてないということは、多いんだろう。
朝に歩かなくなったのが大きいんだろうから、そこはバランス見つつ。

今週は残り3日だけど、それでどこまで戻せるか・・・
それによって週末のBBQへの気持ちがだいぶ変わる!!

 


2017.07.11, 22:59 / 日々所感
2017.07.09

順調に減らす

休みの日に、急に思い立って、大きいものをアッテに出すと、
速攻で応募が来て、その日のうちに渡すことができてしまう。

大きいものは、もし誰かにあげないのであれば、粗大ゴミになるやつ。
タダでもらってくれるだけでありがたいので、よっぽど元値が高くない限りは、無料であげてる。
もちろん汚れてたり壊れてるものは粗大ゴミにしてるので、キレイなやつだけ出品。

小さいものでも、送料のことを考えたら儲け分がないな、と思ったら、無料で出品したりする。
徒歩圏内で渡せるものであれば、梱包の手間が省けるのでよい。

という感じで、メルカリで売るものと、アッテで渡すものと、両方をうまく使えている気がする。

そろそろ、引越し前に手放しておきたい大物は無くなってきた。
引越しも現実的に考えてもよさそうだ。

次は、ベッドかな・・・
次の部屋の設備によっては、食器棚、シューズラック、ガスコンロも要らないんだよな。

  


2017.07.09, 20:07 / 日々所感
2017.07.06

太る

今の会社、ランチが全て外食になる。
まぁ普通っちゃ普通なんだけど、補助が出る分、まともに食べに行ってしまう。

(それをやめればいいのかな・・・)

というわけで、朝は以前と同じくらいに食べて、昼はガッツリ食べて、夜は軽く、という状態なんだけど、
少し前の休みの間に増えた体重が、全然減っていってくれない。

前は平日になったらすぐに戻っていったのにな。

(朝に45分歩かなくなったのも、もしかしたら大きいかも・・・)

書いてるうちに、解決策が2つ出てきたので、まずはランチでガッツリ食べない日を作ってみる。
あと、ちゃんと近くに引っ越せたら、また朝は歩いて通おうかな。

体重が戻ってくれないと、気持ちが落ちるし。

 


2017.07.06, 23:16 / 日々所感
2017.06.28

断捨離

大きなテーブルを粗大ゴミに出し、というか、出すために一旦外に出し、
スペースが空いたところに、コンパクトデスク。

さらに、昔プロジェクターを置くために買ったサイドテーブルを手放すことに。
アッテに出して無料で引き取りに来てくれる人を募集したら、大丈夫そう。

今週はメルカリ、アッテでいくつかやり取りをしている。
そんなこんなで微妙にやることはあるけど、ダラけすぎてて困る。

部屋を見渡すと、ベッド邪魔だな、とか、洗濯機ジャマだな、とか思ってしまう。
いや、どちらも要るんだけど、大きさの問題ね。

さらに、買ったばかりだけど、トランポリン邪魔だなとも思ってしまう。
これはもうちょっと使って身体をどうにかしないといけないので、まだ手放しちゃダメ。

次の引越しまでには、もうちょっと減らすんだー。

 


2017.06.28, 23:31 / 日々所感
2017.06.27

英語ニュース

タダで英語のニュース、例えばBBCやCNNを見たい。
1つをちゃんと見るんじゃなくて、テレビに流しておきたい。

そう思ったんだけど、少なくとも無料のチャンネルには無い。
ってことで、タブレットからChromecastで映すことに。

ニュースはアプリがあっても、LIVEを延々とやっててくれるようなものが見つからず(ちゃんと探してないだけかも)
さらにアプリから直接Chromecastする機能がついてなくて、
タブレット画面全体をCastするか?と悩んだけど、それだと画面が小さくなって荒くなるのでイヤ。

結局、YouTubeでニュースチャンネルを見つけ、それを自動再生にして、Chromecast。

わりといいかも。

途中で読み込みが遅くなったり、関係ない動画が挟まったりするけど、
もともとちゃんと見る目的じゃないから、気にならない。

政治討論とか、過去のニュースの被害者のドキュメンタリーとか、
刑務所の中の人のドキュメンタリーとか、そんなのが多かったかな。

願わくば、最新のニュースでも流れてほしいところだが、それは次のTODOか。

家で仕事するとき、静かだと別のことを始めてしまうし、普通のテレビだと見ちゃうことがあるから、
適度に流せて、見ちゃったとしても英語の勉強になるので、イイ感じなのだ。
(今日の場合は小林麻央ばかりで辟易してしまった・・・
 もちろん彼女が亡くなったのはショックだけど延々と見てると滅入る)

もっとニュース寄りのものを流す方法、見つかるといいな。

 


2017.06.27, 00:07 / 日々所感
2017.06.26

エアコン

なかなか室温が高くなってきたので、忙しくなる前に、エアコンを掃除しておいた。
そんなに汚れてなかったけど、これで安心して除湿をつけられるな ( ̄▽ ̄)

旅の荷物も全部片付けて、ちょっと日記を直したりしたら、あとは次の仕事に向けて勉強。

 


2017.06.26, 21:48 / 日々所感