2017.05.07

君の名は。

高校生の男女の体が突然入れ替わってしまい、
最初はそれが夢かと思っていたが、意図があって起きていることだと気づく。
その使命を果たすため、時空を超えて奮闘する。

流行ってたときには見てなくて、飛行機で観賞。

前情報がいろいろあった気もするが、それすら忘れた。
忘れててちょうどいいのかも。

子どもの頃に大事だと思ってたことが、時間がたって忘れてしまう。
絶対忘れたくない、絶対忘れないと思っていたことですら、思い出せない。
それどころか何を忘れないと思っていたかも忘れてしまう。

そういう経験があると、感情が深く刺さってくる。
だから、そっちの感情が染みるような年代の人にとっては、
隕石だの時空だの言ってることは、実はどうでも良いんじゃないかと思う。

そういう、過去の感情を思い出せないという経験がない若い世代は、
そっちのストーリーを楽しめばいい。

なんやかんや言われてた評論、後でチラッと見てみよう。

 


Posted 2017.05.07, 22:36 by mera and filed in ☆☆☆
2017.05.01

365日のシンプルライフ

フィンランドの若者、ペトリは、物に囲まれて何不自由ない生活を送っていた。
しかし彼女にフラれて、そんな生活にも嫌気がさし、物から離れるため、大きな決断をした。
全ての荷物を大きな倉庫にしまい、1日1つだけそこから取り出して生活するのを、1年間続ける・・・。

ちなみに、食べ物はカウントしないみたい。

最初は当然服からスタート。
でも、コートで身を隠して、ズボンと靴を履いたら、わりと満足するみたい。
外は雪なので、どう見ても寒そうだけど。

10個取り出しては一休みし、生活出来る最低限のものが揃ったところでまた一休み。
その辺で、旅行の時の持ち物くらいのレベルには揃うんだろうな。

物を大事にするお婆さんや、彼のチャレンジをおもしろがって協力してくれる友達がいて、楽しそう。

裸からスタートする必要はないと思うけど、
でも、一度全部手放してみて、そこから必要なものをピックアップするのは、良い方法だと思う。

何を捨てるか選ぶのは大変だけど、何が必要か選ぶのはシンプル。

最後に倉庫に残ったものをどうしたのか、気になる。

http://www.365simple.net


Posted 2017.05.01, 21:07 by mera and filed in ☆☆☆
2017.04.10

スポットライト 世紀のスクープ

ボストンの地方紙であるグローブ紙。
新しく編集長に就いた男が、過去の事件の続報を追うよう指令を出す。
追っていくと、カトリック枢機卿まで絡んだ、神父による少年少女の性的虐待がものすごい数で明らかになる。

そういう職じゃなくてもあることなんだろうけど、
性的なことに対する欲望を抑えなければならない立場だからこそ、歪んだ形で出てしまうというのは、納得がいく。

神父とか司祭の性的虐待って、チラチラとニュースで見かける。
今でも無くなっていないということだ。

ただ、またかよ、と思うようになった今だから、その程度の感じで見ていられるけど、
神様だと思ってた人が外道というのは、初めて知ったときは相当なショックだろうなぁと胸が痛む。

スポットライト 世紀のスクープ
監督:トム・マッカーシー
出演者:マーク・ラファロ、 マイケル・キートン、 レイチェル・マクアダムス、 リーヴ・シュレイバー、 ジョン・スラッテリー、 スタンリー・トゥッチ
収録時間:128分
レンタル開始日:2016-09-07


Posted 2017.04.10, 23:29 by mera and filed in ☆☆☆
2017.04.03

ジョイ

シングルマザーのジョイは、仕事も家もうまくいかない冴えない日々を送っていた。
父親が叩き割ったガラスを掃除していて手を切ってしまい、そのときに手を使わずに絞れるモップを思いつく。
実現のために全財産を使い果たして試作品を作って売り込むが、なかなかうまくいかなかった。

そのモップが、テレビショッピングで売れ出したが、今度は工場にアイデアを盗まれてしまう。
こんな踏んだり蹴ったりな状況から、立ち直れたのが素晴らしい。

モップを手を使わずに絞れるのは、挟んで絞るような道具があったよなーとか、
先端を外せても洗濯機では洗いたくないよなーとか、
そういう面ではイマイチ欲しくならない商品ではあったが、必要だから作ったものが売れた、というのはイイ。

ジョイ
監督:デヴィッド・O・ラッセル
出演者:ジェニファー・ローレンス、 ブラッドリー・クーパー、 ロバート・デ・ニーロ、 イザベラ・ロッセリーニ、 エドガー・ラミレス、 ヴァージニア・マドセン
収録時間:124分
レンタル開始日:2017-02-22


Posted 2017.04.03, 23:53 by mera and filed in ☆☆☆
2017.03.26

素敵なウソの恋まじない

ロンドンに住む老人ホッピーは、独身で、ベランダでの園芸が趣味だった。
あるとき、同じマンションの1つ下の階に住む未亡人シルバーに恋をした。
彼女の気を引こうと、彼女が可愛がってる亀を育てるおまじないとして、嘘を教える。

ホッピーは亀を物体としか見てないんだなーとか、
シルバーも飼ってた亀がすり替えられてても気づかないんだなーとか、
基本が嘘なので、個人的に一歩引いて見てしまう。

ファンタジー要素はないんだけど、なんだかファンタジー。

好きだから、嘘をついた・・・
それを許せるかどうか。

自分のためを思ってやってくれたこと、と思うことができれば、いいのかな。

素敵なウソの恋まじない
監督:ダーブラ・ウォルシュ
出演者:ジュディ・デンチ、 ダスティン・ホフマン、 リチャード・コーデリー、 ジェームズ・コーデン
収録時間:88分
レンタル開始日:2017-02-03


Posted 2017.03.26, 19:44 by mera and filed in ☆☆☆
素敵なウソの恋まじない はコメントを受け付けていません。
2017.03.19

最高の家族の見つけかた

母が脳腫瘍で倒れてしまい、離れて暮らす弟ジョンが実家に呼びよせられる。
そこで、兄が離婚寸前で実家に居候していたり、父の会社が倒産寸前だったり、問題を抱えていることを知る。
そんな自分も、仕事はうまくいかず、妊娠中の恋人とはまだ結婚する勇気がなく、うまくいっていなかった。

題名が全然内容と関係ない。
見つけ方、とかじゃなく、何もなくても家族は家族、という、ただそれだけ。

家族の誰もが、問題を抱えているし、お金もない。
そんな中だけど、お互いを気遣い、頼る。
男3人を励ます母親が強い。

最高の家族の見つけかた
監督:ジョン・クラシンスキー
出演者:シャールト・コプリー、 チャーリー・デイ、 リチャード・ジェンキンス、 アナ・ケンドリック、 ジョン・クラシンスキー、 マーゴ・マーティンデイル
収録時間:88分
レンタル開始日:2017-02-22


Posted 2017.03.19, 18:28 by mera and filed in ☆☆☆
最高の家族の見つけかた はコメントを受け付けていません。
2017.03.18

マイ・ファニー・レディ

女優志望で、バイトとしてコールガールをしていたイジー。
あるとき、客として相手した演出家が、女優志望と知って勉強のためのお金をくれた。
女優としてオーディションに行ったところ、彼が演出を務める舞台で、関係を隠そうとドタバタする。

偶然のつながりで、全ての関係が小さく収まってる。
なんとなく三谷幸喜を思い出した、群像劇。

笑えたかというと疑問だけど、軽い気持ちで、すんなり最後まで観れる。

マイ・ファニー・レディ
監督:ピーター・ボグダノビッチ
出演者:オーウェン・ウィルソン、 イモージェン・プーツ、 ジェニファー・アニストン、 キャスリン・ハーン
収録時間:93分
レンタル開始日:2017-02-03


Posted 2017.03.18, 16:08 by mera and filed in ☆☆☆
マイ・ファニー・レディ はコメントを受け付けていません。
2017.03.12

キャロル

デパートのおもちゃ売り場で働くテレーズ。
娘へのクリスマスプレゼントを買いに来たキャロルと、惹かれ合ってしまう。

テレーズには彼氏がいるし、キャロルには旦那がいる。
なのに、惹かれ合う。

しかもお互いに、ほとんど一目惚れ。

だから何が良かったのかとか、どこに惹かれたのかとか、全然わからないけど、
どちらもバイセクシャルだったということだけは確かなようで。

で、それ以上の内容は特にない。
男側が可哀想だなーって。

雰囲気を感じる映画。

キャロル
監督:トッド・ヘインズ
出演者:ケイト・ブランシェット、 ルーニー・マーラ、 カイル・チャンドラー、 ジェイク・レイシー
収録時間:118分
レンタル開始日:2016-08-26



Posted 2017.03.12, 16:25 by mera and filed in ☆☆☆
キャロル はコメントを受け付けていません。
2017.02.26

キング・オブ・エジプト

神々と人間が共に暮らしていた時代のエジプト、
父から子への王位交代を快く思わない叔父は王を殺し、王位を奪い取る。
王になるはずだった天空の神ホルスは、両眼を奪われてしまい力を失ってしまった。
暗黒の時代となったエジプトで、人間の盗賊カップルが引き裂かれてしまったが、ホルスの力を借りようと取引した。

神たちは戦う時に変身して強くなっちゃったり、予想外に戦隊モノっぽい空気。
神々の強さは身体のパーツとして取り外し可能な宝石みたいなものだった。
それを知らずに見てたから、最初の戦いのシーンが痛くて痛くて。。

恋人を助ける、蘇らせる、といったストレートな話。
暗い世界での戦いがメインなので、眠い時に見たら寝てしまうけど、おもしろくないわけじゃない。

神々がすごい人間くさくて、人間との違いってのも特にないんだなって。
神話の神さまってそんな感じか。
監督がエジプト出身の人なので、これがホントのエジプト人の神に対する世界観なのかな?

キング・オブ・エジプト
監督:アレックス・プロヤス
出演者:ブレントン・スウェイツ、 ニコライ・コスター=ワルドー、 ジェラルド・バトラー、 コートニー・イートン、 チャドウィック・ボーズマン、 エロディ・ユン、 ルーファス・シーウェル、 ジェフリー・ラッシュ
収録時間:127分
レンタル開始日:2017-02-02


Posted 2017.02.26, 23:26 by mera and filed in ☆☆☆
キング・オブ・エジプト はコメントを受け付けていません。
2017.02.20

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅

長い船旅から帰って来たアリスは、船長なのに待遇悪いし船を売られそうになるし、イヤなことだらけ。
鏡からワンダーランドに逃げ込んで、久しぶりにハッターに会ったのだが、ハッターはすっかり弱ってしまっていた。
ハッターを助けるべく、過去を変えようと奮闘する。

例によって前作のことをほとんど覚えてなくて、最初は探り探りな気分だったが、
素直なストーリーだったので大丈夫だった。

あのときあぁしていれば・・・と思うことがあっても、時が過ぎれば取り戻せないのが普通。
それをどうにかできちゃいそうな道具があったら、そりゃ試してみたくもなるよな。

過去は変えられない、というもあるけど、あっちの世界とこっちの世界も同じじゃない。
その時その場所をしっかり生きるしかないよね。

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅
監督:ジェームズ・ボビン
出演者:ジョニー・デップ、 ミア・ワシコウスカ、 ヘレナ・ボナム=カーター、 アン・ハサウェイサシャ・バロン・コーエン
収録時間:113分
レンタル開始日:2016-11-02


Posted 2017.02.20, 20:27 by mera and filed in ☆☆☆
アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅 はコメントを受け付けていません。