2017.07.22

ナイフ完成

4ヶ月前に購入した、柄を削って作るナイフ。
作り始めたのは、2ヶ月前

それから数回、数時間ずつ削って、ようやくそれっぽくなっていた。
左右バラバラに削っていたので、今日はそれらを一度組み合わせてみて、サンドペーパー。

荒いサンドペーパーで形を整えたら、ズレてた部分も合わさってくれて、イイ感じ。
その勢いで、スーパーでエゴマ油を買ってきた。

細かいサンドペーパーで整えてから、オイルを塗って、乾かして、整えて、を2回。

今のところ気に入ってるので、一度こいつをテント泊に連れていこう。
もし何か調整したくなったら、また削ったり塗ったりすればいいわけだし。

5月20日


5月30日

6月10日


7月22日




 


2017.07.22, 22:35 / 未使用
2017.07.11

アオハライド

中学生の時、同級生の田中くんが好きだったフタバ。
しかし夏祭りの約束をした日に田中くんは現れず、それっきり学校にも来なかった。
高校生になったある日突然、馬渕くんとなってフタバの前に現れた。

親の離婚、病気、死といったお決まりの要素があり、三角関係もあり・・・
定番な感じなんだけど、やっぱりそういうのイイ。

まっすぐに青春を楽しんでいる人もいれば、そうしようと頑張ってる人もいるし、
楽しんじゃいけないと、冷めた目で見てる人もいる。

成海みたいに過去に囚われることも、そんな自分に酔ってるわけで、青春。
ああいう、どんな手を使ってでも・・・ってタイプは大嫌いだけど。

(結局、楽しもうと頑張ってるヤツがいちばん幸せに過ごせるなって思う)

亡くなった人は、残された愛する人が幸せになることを願うに決まってるよね。

https://www.netflix.com/title/80134574

 


2017.07.11, 22:51 / ☆☆☆☆
2017.07.09

少女が大人に変わる夏

高校生活の最後の夏休み、親友同士のリリーとジェリーは処女を卒業したかった。
海ではじけた帰りに見かけた青年ディヴィッドのことをジェリーは好きになるが、
ディヴィッドはリリーに惹かれていて、二人はジェリーに内緒で付き合うことに。

あるときジェリーの父親が亡くなったとき、リリーはディヴィッドをジェリーの元に行かせた。
それが元で、リリーはディヴィッドを拒絶するようになり、リリーとジェリーも絶交してしまう。

なんとも言えない、三角関係。
よくあるよね。

隠すとか、嘘をつくとか、そういうことをしなければ素直な関係のままでいられるのに、
相手への思いやりが不器用なだけに、やらないほうがよかった、って方向に進んでしまう。

よくある話なんだけど、わかるわかるって見てしまうやつ。

https://www.netflix.com/title/70267399


2017.07.09, 19:38 / ☆☆☆
2017.07.08

内見→バツ

転職をして、家賃補助を目的に、少しだけ東へ引っ越したい。

イエプラ というチャットでやり取りをするところを初めて使ってみた。
感想としては、チャットである必要は特にない、かな。
全てがチャットで済むならいいんだけど、内見の連絡は電話じゃなきゃダメとか、結局チャット以外を使う。

で、最終的には普通のやりとりがあって、今日、内見に行ってきた。

補助が出るとはいえ、今の家賃に単純にプラスしようとは思っていない。
少し狭くていいから安くしたいという気持ちは、前から変わっていない。
そのために捨てたり売ったりして、物を減らしているのだ。

そして、さらに、広さ以外のところは変えずにおきたい。
バストイレ別で洗面所独立が希望。

ちなみに、なんでバストイレ別でも洗面所を風呂場に作るのか、理解できない。
浴槽いらないから、別々にしてほしいんだけどな・・・。

で、そんな条件の良い部屋は、今日時点だと2部屋しかないのだ。
でも2部屋あるなら、そんなにぶっとんだ条件というわけでもないというのが微妙なライン。

今日はその2部屋を見に行って、悪いところはそんなにないけど、これだ!という感じでもない、というところ。
それだったら、もうちょっと待ってみようかという結論。

その間に、もうちょっと物を減らさないとな。
今日、部屋のサイズを見て実感した。

今度の目標は6畳の部屋。
今より1畳ほど狭いし、いわゆるダイニングエリアはなくなるだろう。

いろいろ、減らしたい。
引き続き。

 


2017.07.08, 16:13 / 転居
2017.07.04

サコッシュ

ようやく、ピンと来たサコッシュに出会えた!

アライテントのサコッシュ!
そう、私が持ってるあのテントのアライテントだ!!

アライテント(ARAITENT) マップサコシュ グレー


登山中に頻繁に出し入れする必要のある、地図やメモ帳などを入れるための袋です。
肩から斜め掛けにして使用します。
ポケットのないTシャツだけの夏場や、ルート図などを頻繁に見る必要のある冬など、1年間を通して便利に使えます。
便利だからと言って、いろいろと詰め込んでしまうと、かえって使いにくくなることもあるのでご注意ください。
テント屋らしく、自在やテントのシート布地を使用して作りました。
素 材
40dnナイロンタフタ
重 量
55g

テントの素材と同じということで、それなりに丈夫。
色も完全に好み。


細い紐で、長さの調節は可能。


クチは折り曲げるだけで、外のメッシュポケットと、中と2箇所に入れられる。


あまり重いものを入れないという前提なら、使いやすいんじゃないか?と思ってる。
もしこれが、登山のときの小物ポケット&マップケースの代わりになるなら、入れ替えよう。
そうじゃなくても、会社でのランチのときとか、ポケットがいっぱいになるのがイヤなのでこいつにしようと思う。


2017.07.04, 22:16 / 未使用
2017.07.02

きみがくれた未来

高校生の時に弟と一緒にヨットで優勝したこともある兄チャーリー。
卒業のとき、友達とのパーティーに向かう途中、交通事故で弟を失ってしまう。
それを気に病み、ヨットを辞め、大学にも進学せずに墓守として暮らしていた。

そんなチャーリー、実は特殊能力があるのか、妄想の世界が強いのか、死んだ弟が見える。
だから墓守を辞めることもできず、土地を離れることもできないでいたのだ。

しかしその特殊能力は、気になる女性にも向けられた。
高校の時に同じレースに出ていたヨット乗りの女性が、突然チャーリーの前に現れたのだ。

・・・

ってな感じで、想定外なストーリー。
霊が見える青年の話だった。

そうわかってみると、それなりに良い話。

https://www.netflix.com/title/70130443

 


2017.07.02, 22:45 / ☆☆☆
2017.07.02

掃除機

小さい小さい掃除機が欲しかった。
大きな掃除機はこの前に処分したんだけど、粉っぽいものとか、クイックルワイパーじゃ取れないものもある。

ヨドバシカメラとか行っても、なかなか小さいのってない。
結局、コイツに決めた。

BLACK+DECKER orb(オーブ) 【掃除機に見えない球体デザイン】充電式ハンディクリーナー リチウムバージョン ORB72LI



まだ本格的に使ってはいないけど、ちょっとボタンを押したら吸いそうな音はした。
夜には使えなさそうだけど、もともとそんなつもりはないから大丈夫。

さぁ、どうかな。

ーーーーーーーー

使ってみて、吸引力は問題ない。
音は確かに大きいけど、昼間なら大丈夫。

よかったよかった。

あと、まだやってないけど、フィルタの掃除がちょっと面倒かもな。
まだ大きいゴミを捨てただけど、フィルタを掃除機で吸うことはできないわけで。

まぁ、大丈夫か。

 


2017.06.29

WAVE REVIVE II

お気に入りのサンダル、ミズノの WAVE REVIVE。
これを買ったときは知ってたわけじゃなくて、出会いは偶然だった。

見直してみると2011年に購入しているので、6年も履いていたことになる。
夏だけだけど、夏のサンダルとしてはこいつしか履いてなかったので、けっこう履いてるわけだ。

表面がボロボロになってきて、新しいのが欲しいと思っていた。

でも、靴屋さんで見かけることはないし、ネットを探しても見つからない。
ミズノのオンラインショップで問い合わせてみたけど、在庫はないと返ってきた。

だから、諦めかけていた。
WAVE REVIVE 3 がメンズで出たようだから、レディースも出るかなーって微かな希望を抱きつつ。

ふと、メルカリで出してる人いないかな?と検索してみた。

そしたらなんと、新品を出品している人がいた!!!
しかも値段が定価の3分の1くらい!!!

楽しみに待っていて、今日、届いた。
初めてのメルカリでの買い物、メッチャ嬉しい。




デザインが持ってるやつとちょっと違う。
持っていたのが初代で、今日届いたのが2なので、何らか改良されているはずだ。



初代のほうが少し細身で色が濃いので、見た目的にはそっちのほうが好みではある。
(右が初代、左が2)



新しいのが来たら古い方は捨てようと思っていたが、夏が終わるまで捨てるの待っちゃおうかな。

履いてみて、履き心地は初代と変わらない。
やっぱり、これがいいのだ。

古いほうも、キレイにしてみた。

保湿が必要と思い、顔やボディに使うクリームを塗布。
革製品は保湿クリームでいいと聞いたことがあるが、たぶん人工皮革。
さぁ効くかな。


 


2017.06.28

コンパクトテーブル

山善(YAMAZEN) 折りたたみミニハイテーブルYST-5040H(NM/IV) ナチュラルメイプル/アイボリー

今まで使ってた机が、横幅120cmと巨大なもので、引越し先も限られてしまっていた。
コンパクトな生活を目指してるので、10年以上使ったその机はおさらば。
代わりに、ノートPCが置ける程度のテーブルを購入。

軽くて、簡単に移動できるのがよい。
フリーアドレスの会社の机とかこれにすればいいのにねって思うくらい。

ちょっと横にゆらゆらするけど、問題っぽいのはそのくらいかな。
折りたたむのも硬くなくて、片手でも持てるし、手軽でいいんじゃないかな。



 


2017.06.28, 11:45 / まぁまぁ
2017.06.26

四月は君の嘘

天才ピアニスト有馬公生は、母の死後ピアノが弾けなくなっていた。
高校生になり、バイオリンを自由に楽しそうに弾くKaoriに惹かれ、伴奏を担当させられることに。
そこから徐々にピアノを弾けるようになったが、Kaoriは病に倒れ・・・

(Kaoriは「かをり」なんだけど読みづらいので)

死・病気・幼馴染、と、ありがちなストーリーではある。
でも、それでいい。

山崎賢人のイケてない暗い感じ、中川大志のチャラいけど優しい男っぽい感じ、
なんかいい高校生活ですな。

Kaoriが病気であるかどうかはストーリー上あんまり関係なかったけど、それは映画だからかな?

http://kimiuso-movie.jp


2017.06.26, 12:05 / ☆☆☆☆