2017.06.28

コンパクトテーブル

山善(YAMAZEN) 折りたたみミニハイテーブルYST-5040H(NM/IV) ナチュラルメイプル/アイボリー

今まで使ってた机が、横幅120cmと巨大なもので、引越し先も限られてしまっていた。
コンパクトな生活を目指してるので、10年以上使ったその机はおさらば。
代わりに、ノートPCが置ける程度のテーブルを購入。

軽くて、簡単に移動できるのがよい。
フリーアドレスの会社の机とかこれにすればいいのにねって思うくらい。

ちょっと横にゆらゆらするけど、問題っぽいのはそのくらいかな。
折りたたむのも硬くなくて、片手でも持てるし、手軽でいいんじゃないかな。



 


2017.06.28, 11:45 / まぁまぁ
コンパクトテーブル はコメントを受け付けていません。
2017.05.27

chromecast

フレッツ光のポイントが溜まってたので、chromecast に換えてみた。




接続は簡単だし、セットアップは時間がかかるけど問題なかったし、問題なく動作。

これでスマホの動画をテレビ画面で楽しめる!と思ったけど、甘かった。

・nasneで録った番組の再生は、chromecastに対応してなかった。
・chromecast を使ってるときは、ヘッドホンをスマホに接続してても意味なかった

やりたかったことはちょっとできないけど、Netflixの動画をヘッドホンじゃなく見るとかはできるし、いっか。

 


2017.05.27, 20:46 / まぁまぁ
chromecast はコメントを受け付けていません。
2017.01.03

単焦点レンズ

登山に一眼レフを持って行きたくて、でも望遠レンズは重いし。
という、若干曲がった欲望から始まり、単焦点レンズに行き着いた。

単焦点レンズを持ってる人は、みんなイイって言ってるから、気にはなっていた。

ただ、詳しくないので、エントリーモデルであろう1万6千円の、24mm F2.8。

Canon 単焦点広角レンズ EF-S24mm F2.8 STM APS-C対応 EF-S2428STM

img_20170103_182551

装着してみて、すっきり。

img_20170103_182844

家の中だとロクなものがないが、試し撮りしてみたら、F2.8にしたらキレイに後ろがボケてくれる。

小さいから、持って行くのも億劫にならない。
紐付きレンズキャップが合わないので、それは新たに買わないといけないか。

本体+単焦点レンズ 528g
本体 422g(キャップ込み)
単焦点レンズ 141g(キャップ込み)
望遠レンズ13-300mm 600g(キャップ込み)

1kg超えだったところから、528gになると現実的になるよね。

 


2017.01.03, 20:11 / イイ感じで使用中, まぁまぁ
単焦点レンズ はコメントを受け付けていません。
2017.01.03

スニーカー

たぶん10年くらい同じHAWKINSのスニーカーを買い替え続けていたのだが、
そろそろサイズが売ってないことが多くなってきた。
ネット通販で見ても売ってないので、別のスニーカーを試すことに。

同じ HAWKINS のスニーカー。
幅も EEEE なので大丈夫なはず。

img_20170103_181939
履くときに靴下の縫い目の位置によっては、外反母趾が痛みそう。
気をつけて、履いてみよう。

 


2017.01.03, 20:01 / まぁまぁ
スニーカー はコメントを受け付けていません。
2016.09.04

リペアシート

この前の山で、スパッツ(ゲーター)が切れてることに気づいた。

IMG_20160904_191751

まだ穴は小さいけど、これじゃ意味ないじゃん!ってことで、修復することに。

wp-1472989414889.jpeg

縫ってから貼るということで、やってみたけど、糸の色を間違えた気がする。

IMG_20160904_203329

裏側からシートをアイロンで貼って、おしまい。
見た目はダメだけど、買い直すより安いし、足元だから見られることもないだろうし、よかろう。

IMG_20160904_203340


2016.09.04, 21:20 / まぁまぁ
リペアシート はコメントを受け付けていません。
2016.06.22

トレーニング器具

思わず、ぶら下がる棒と、ボルダリングのホールドみたいなやつを買っちゃった。

R-STYLE 自宅で懸垂や腹筋が手軽に 運動不足を簡単解消 ネオドアジム 国内正規日本語パッケージ品

Metolius(メトリウス) ロックリングス3D ME14007 ブルー/ブルースウィル

ぶら下がる棒は、ドア枠に付けられるということだったので、ちゃんと設置することができた。

ホールドは、ぶら下げて使えるということで、ぶら下がり棒にぶら下げようと思ってた。
でも、この家は高さがないので、だいぶ低くなってしまう。
どうしようか迷い中。

これはもう、部屋の内側に枠をつけてしまったほうがいいんじゃないか?とか思うけど、もうちょっと考えよう。

ぶら下がり棒にぶらさがってみて、懸垂はできないことを確認。
そして、自分の腕が気持ち悪いくらい太いことも確認。
こんなに太いんだから、力あればいいのに。

 


2016.06.22, 22:13 / まぁまぁ
トレーニング器具 はコメントを受け付けていません。
2016.03.26

MUSASHI

また FREETEL のスマホを買ってしまった。

二つ折りで、スマホ。
それが気になってしまい、使いやすいといいなぁと、試しに。

FREETEL MUSASHI

今日が発売日だって忘れてたので、昨日発送メールが来てビックリした。

image

ほとんど説明書のない、コンパクトな箱。
もう今はこういうのが主流なんだろう。

image

開けてみて、思ったよりデカイなっていうのが第一印象。

image

今まで使ってた FREETEL priori2 と縦横は同じくらい。

で、厚さが、倍。
折りたたみだから、そりゃそうなんだけど。

開いてみると、ボタンがデカくて、らくらくホンみたい・・・

image

ちなみに SIM は 2枚入る。

image

操作は、ボタンのほうはまだ慣れない。
文字入力がスイスイできればいいんだけど、もうすっかり忘れてる。

動き自体は priori2 より速いので、しばらくこっちを使ってみようと思う。

 


2016.03.26, 22:42 / まぁまぁ
MUSASHI はコメントを受け付けていません。
2016.01.16

ロングスパッツ

来月、冬山トレッキング講習に参加するので準備中。

深い雪はないと思ってるけど、一応準備。
スパッツだったら雪がない登山でも砂利とか砂を避けるために使ってる人が多いしね。

image

靴サイズが24.5cmまでのが Sサイズで、25cmからが Lサイズという微妙さ。
M が欲しいけど、そもそもそういうラインナップはなさそうだった。
靴が 25cmだった気がするけど、Sにしちゃった。

 


2016.01.16, 22:25 / まぁまぁ
ロングスパッツ はコメントを受け付けていません。
2015.08.08

トートバッグ

ムスタッシュ MOUSTACHE トートバッグ VHW5532

会社用に使ってるカバンもベージュなのだが、
早い段階からジーパンの青が染み付いていたのは何度か洗ったけど、
さらに黒くなってきたり、破れてきたりしてたので、次のバッグを探していた。

2年くらいしか使ってない気がするので、ちょっと早かったな。

トートバッグがよかったんだけど、東急ハンズやLOFTのカバン売り場を探してもあまり置いてない。
いくつかイイ感じのはあったんだけど、色が違うなーとか、決定打に欠けていた。
メーカーだけ覚えて、あとで探す作戦。

覚えたのは、MOUSTACHEmaster-piece
Amazonで探してみて、こいつに決めたのだった。

思ったより少し大きかったけど、前のより薄いのでジャマな感じはしない。
持ってみた感じもいいし、今のところ気に入ってる。

あとは汚れないようにするにはどうしたらいいかだよなー。

image


2015.08.08, 19:46 / まぁまぁ
2015.06.27

サンダル

ROCKSPRING

image

一目惚れで買ってしまった。
靴型のサンダル。

メッシュなので海岸とかは砂が入っちゃうけど、普段用として。
暑い日と、大雨の日に履ける靴、いいんじゃないかな。

 


2015.06.27, 14:49 / まぁまぁ
サンダル はコメントを受け付けていません。