2017.09.22

ボルダリング

半休の日なので、午後にボルダリング@渋谷Noborock。
初めて平日に来たけど、予想通り、大学生っぽい人がいっぱいいて、ちょっと雰囲気が違った。

前にもう少しでできそうだった、奥の壁の紫4級。
早速やってみたら、簡単にクリアできた。

できてしまえば、紫かどうか怪しく感じるもので・・・。

それから転々といろんな課題に手をつけてたけど、これだというものがなく。

しばらくして大学生軍団が使ってた正面の壁の隅っこにある、見た目簡単そうな課題をやってみたら、
これは2回でクリアできてしまった。

それからまた、いろんな課題に手をつけてたけど、やはりもうイイ感じのものはなく・・・。

今日は紫4級が2つクリアできたからよしとしよう。

次はそろそろ秋葉原に戻ってもいいかもな。

 


2017.09.22, 19:28 / ボルダリング
2017.09.16

ボルダリング

今日も渋谷の Noborock.
10:10くらいに到着したと思うが、まだ 2番だった。

前回自分なりにいいところまでイケたと思った、オーバーハングのところの紫4級、
今日は何回チャレンジしても、前回と同じようにはいかず、そこまでいけたのも1回だけだった。

なんでだろ、今日は手のひらがボロボロだし。。

そこを何回もやってたけど、だんだんとできる気配すら消えていき、別の課題へシフト。

そうこうしてたら、小柄だけどスイスイ登ってく女性とか、二子玉のジムで見たことのある高校生とか、
紫にチャレンジしてるちびっ子とか、いろんなタイプの上手い人が現れた。

なんかもう、自分ができないことのほうが不思議になるくらい、みなさんスイスイ登って行く・・・
頑張らないとな。

左奥の壁で、1つ惜しいのがあったので、次回はそこをやろう。

 


2017.09.16, 17:25 / ボルダリング
2017.09.13

エンジニア

S社時代のエンジニアたちで飲み会。

ゲーム業界のこととか、以前いたこの会社のこととか、プラットフォーム業のこととか、
話を聞いていると、私ももっと頑張らなきゃと思う。

セキュリティ、もっとマジメにやろう。

 


2017.09.13, 01:22 / S社
2017.09.10

ボルダリング

三軒茶屋で住民票をとったりしてたので、今日は渋谷の Noborock。
ホールド替えをしてから初めて行った。

到着したのがちょうど10時だったので、私が一番乗り。
すぐに他の人も来ちゃったけど、その前に写真撮ったりしちゃった。

メインでやってたのは、紫4級。
右側の壁をちょこちょことやってみて、白い顔マークの課題は2回でクリアできてしまった。

もしや前よりも簡単になった? と思ってしまったが、たまたまその課題が簡単なだけのようだった。

スタートからすぐにできない課題があと2つほどあって、それは保留。
オーバーハングのところの課題が、残り3手くらいまではいったんだけど、指の力を使い切って登れず。

あとは奥の柱の影の課題が1回でクリアできてしまったけど、
その周りの課題はできてなくて・・・みたいな感じで、難易度にけっこうムラがある。

まだまだ手をつけてないものも多いし、もうちょっとやりたい課題もあるので、またこっちくるかな。

 


2017.09.10, 19:40 / ボルダリング
2017.09.03

旅祭2017

旅祭2017に行ってきた。

今年は会場が幕張だったので、なかなか遠い。
というか、電車は1時間半くらいだったけど、30分くらい歩いた。

暑くなるかと思って警戒していたが、思ったより涼しいままだった。
夕方からは鳥肌が立つくらいに寒かったので、もらったオリジナルタオルで暖をとる。

昼からの参戦。

モン吉 [MUSIC]
マネージャがDJをやってるということで、なんだか感慨深かった。
FUNKY MONKEY BABYS って解散してからもボーカル二人がそれぞれ過去の歌を歌ってるのがおもしろいな。
熱くてよかった。

関野吉晴x高橋歩 [TALK]
グレートジャーニーとか、関野氏が探検を始めるまでのいきさつ、お金をどう工面してるのか、など、興味深かった。
夢とかじゃなくておもしろいからやる、お金が必要なら働く、とシンプルだったのが嬉しい。

本田直之x四角大輔 [TALK]
モバイルボヘミアンの話がメイン。
パッとやってできることではないけど、準備すればできる可能性が高くなる。
準備なしにやろうとする人にはやめとけという姿勢に共感。

GAKU-MC [MUSIC]
なんとなく前の会社の人たちを思い出した。

尾崎裕哉 [MUSIC]
この時間帯が眠くて、天気も良くて風が涼しくて気持ちよくて、隅っこで座って寝ながら聴いてた。
でも、I LOVE YOU のときには起きてしまった。
やっぱり、似てる。

伊勢谷友介x四角大輔 [TALK]
今年いちばん衝撃というか、自分に響いたトークだった。
ちなみに去年は若旦那のトークだった気がするので、四角大輔との対談はおもしろい確率が高いってことか。

前にダウンタウンの番組で自分の会社について少し話してたやつの、詳しい版。
本能と理性の話が多くて、人間は知能があって理性で動いてるはずなのに、自分たちの住む環境を壊してる。
それをバランスとるために何をしたらいいか考えて動くのが、リバースプロジェクトのやってることらしい。

夢なんてあってもなくてもよくて、もともと人間には環境や種を守り、よりよく生きるという使命があるはずと。
だから自分探しの旅なんか意味なくて、旅からその使命に気づいたりすることはあっても、自分なんか探してもしょうがない、と。

そういうちょっと斜に構えつつ正論を言ってるようなところ、好きだ。
アート作品を創ることだけがクリエイティブであることじゃなくて、仕組みを創るのもクリエイターだというのが、またいい。

もう一度聞きたい。

ナオト・インティライミ [MUSIC]

トークがおもしろいと聞いたことはあったが、ホントすごかった。
かなりの旅人だから、旅についてもいろいろ話したいみたいで、話すか歌うか迷ってるところがまたおもしろい。
そして旅の話ももっともっと聞きたいって思うくらいおもしろかった。

サビだけいろんな曲をやったりしてたけど、演奏したのは他でやらない旅系の曲。
それもそれでいい。

楽しかった。

 


2017.09.03, 22:40 / イベント
2017.09.02

ボルダリング

どっちに行こうか迷ったけど、出遅れたので、空いてそうな Noborock渋谷。
10時オープンのところを11時に到着。

初心者の壁は行かなかったけど、そうじゃないほうの部屋は3人しか登ってなかった。
土曜にこんなに空いてるとは・・・!!

もうすぐホールド替えがあるってことで、前にやってた紫4級。
2回目で登れちゃった。
使えと言わんばかりのガバを使わずにいくのがポイントだった、か。

前回いろんな人が登ってたオーバーハングのところの紫4級も、1つ見落としてたホールドに気づいたら2回目でイケた。
その周辺に全然登れる気配のない紫があと3つくらいあったけど・・・それは無視(笑)

だんだん疲れてきたけど、みなさんがスイスイ登ってた緑3級にも興味が出て、ちょっとやってみた。
スタートから先に進めず、まだまだ実力不足なことを実感・・・。

最後、スラブの紫4級。
これが4級か?というような楽なのが1つあり、それはクリア。
他のはどう登るのかわからなくて、諦めた。

これでもうホールド替えされてしまっても、思い残すことはない。

 


2017.09.02, 19:22 / ボルダリング
2017.09.02

異能

I社時代のコンサルx研究所の方々との飲み会@恵比寿。
なんだかんだ、もう10年以上の付き合いになる。

毎回のことだけど、やっぱりコンサルのあの人がどうしたとか、全く話がわからない。
そもそも出てくる人の名前を誰一人知らない。

だから相当ヒマな飲み会ではあるんだけど、時々出てくるおもしろい話を聞き逃さないようにはする。

遅れてきた人が合流し、最終的には、昔のように全体で笑い合う。
このときは、あのとき我々がやってたプロジェクトの話。
やっぱりわかる話ってイイ。

なんだかよくわからないけど、エネルギーの高い人たちだ。
それは今も昔も同じように感じる。

 


2017.09.02, 01:07 / I社
2017.08.27

城山かき氷

探検隊関連の方々の、ゆるい山歩きサークルってやつで、メガかき氷を食べに行こうの会。

小仏バス停からスタートして、小仏峠、小仏城山でかき氷を食べて、高尾山に行く途中でランチ。
高尾山の山頂には寄らずにそのまま下山して、高尾山口にある温泉に入ってまったり。

10年ぶりくらいに一緒に遊ぶ方々や、2ヶ月ぶりくらいの方々や、初めての方々など総勢10名。

いやー、楽しかった!

まさか裸足で登山する人がいるなんて思わなかった、というのが今回最大の衝撃。
やっぱここの人っておもしろいや。

ワラーチを履いて走るのが一部で流行ってるのは知ってたし、
今日もそういう集団を見かけたりしたけど、さすがに裸足はその集団の方々も興味津々。

走るのはともかく、ワラーチは興味あるな。

それ以外にも、これまでの旅の話や、
私が前に行った北岳に興味を持ってくれる人が多かったり、いろいろおしゃべりできた。
ホントありがたい。

朝は左膝に激痛が走ったり、人見知りが発動したりして、行くのやめようかな・・・とか思ったりもしたけど、
行ってよかったと本当に心から思う。







2017.08.25

ボルダリング

平日だが、月末なので仕事が15時で終わる日。
平日の方が空いてるだろうという目論見で、秋葉原のBPUMP TOKYO。

平日なのに、けっこう混んでた。
まぁ夏休みだしな。

真っ先に3階のオーバーハングの壁のところに行き、前回やり残した赤。
最初の1回で、最後1手というところまで行けた。

ホントはそこでゴールしたかったんだけど、両手で持って引きつけてから左手を伸ばす! ってのが届かない。
3回くらいその動作をして、諦めて降りた。

これは作戦が必要だ。

よくいける手として、スピードにのって勢いをつけて反動で行ってしまう作戦をすることに。
でも、2回目からはそこまでたどり着けない。

前回のラストと同じところで、右手で全体重を支えられずに落ちる。

それが何回か続く。

1時間経って、もう力もなくなってきたからまた今度にしようかな、と思って、諦めるか迷った。

そんなとき、新たな作戦を思いついた。

右手だけでいこうとするから落ちるのであって、両手で支えればいいじゃないか、と。

右手で支えている間に左手を次に送る動作をしようとしていたのを、いったん両手持ちにしてから次に行く作戦。

きっとこれが最後のチャレンジ、と、充分に休憩をしてから、再チャレンジ。

そして、作戦大成功!!

今までのは何だったんだと思うくらい、楽にそこは通過できた。

そして、また最後の1手が遠かったわけだが、今度も何回か手を伸ばす中で、足の位置をいろいろ変えてみた。
背の高い人だったら普通に届くんだけど、私には届かないので足をあげる。

最初のチャレンジと反対側の高いところに足をあげたら、届いた!!!

もう今日は満足。

まだ少し元気があったので、他の課題も少しずつチャレンジして、次回チャレンジするやつを探す。
そのときに初めて気づいたのだが、3階の奥にトンネル状の新たな壁ができていた。

その近くにも、チャレンジしがいのありそうな、元気なときじゃないとできなさそうな課題がたくさん。
これはまたしばらく秋葉原のほうが気になるので、こっち来ちゃうかな。

 


2017.08.25, 22:12 / ボルダリング
2017.08.25

同窓会・・・?

前職で仲の良かった人などが集まって、お食事会。
辞めた人がほとんどなので、まぁそんな話も多めで。

ホント、不思議なつながりだよな。

音楽系のイベントとか、ボルダリングとか、飲みとか、
ただただ遊ぶ分には良い友だちができる場だったんだなと思うけど、
そういう一緒に遊べる人たちって、あの場には少なかった。

だからこそ、あとで集まってるわけだが。

その辺も不思議なんだよな。

 


2017.08.25, 00:56 / T社